青山学院大学 国際センター

image

ビザ・在留資格

本学への入学が許可された正規課程の外国人留学生は、以下、A・B・Cのケースをよく読み、該当するいずれかに従い、在留手続をしてください。学部の外国人留学生入学試験の合格者は「外国人留学生入学手続要項」もご確認ください。

※既に在留資格「留学」を有している方で、入学年度の5月以降に在留期限を迎える方については、入学前の在留手続は必要ありません。入学後に在留期間更新許可申請を行います。

〈学部に入学予定の方へ〉

本学の外国人留学生入学試験(学部)により本学への入学を許可された外国籍者は、「外国人留学生入学手続要項」に記載された期日までに出入国管理および難民認定法に定められた在留資格「留学」を取得済み、または法務省出入国在留管理局に「在留資格認定証明書」を申請していることが必須です。外国人留学生入学手続要項を合わせて確認してください。

〈大学院・専門職大学院に入学予定の方へ〉

在留資格「留学」への変更は任意です。在留資格「留学」の更新・取得を希望される方は、上記A~Cに従って手続きを行ってください。なお、在留資格「留学」を取得するための期日は設けられていませんが、授業を受講するためには、在留資格「留学」を含む中長期滞在可能な在留資格の取得が必要です。
※学内外の各種留学生向け奨学金は、在留資格「留学」であることが条件になっている場合が殆どです。